PageTop









[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ご注意ください

3月下旬頃より「武内正樹」を名乗る“なりすましメール”が出回っています。
時々、ウィルス混入のZIPファイルが添付されていることもあるようです。

レンタルしているサーバーをチェックしましたが、不正な侵入等の形跡はございませんし、それらのメールがそのサーバーから発信されたものではないことを確認しております。

「武内正樹」が日本語以外でメールを差し上げることはございません。
どうぞご注意くださいますよう、よろしくお願い申しあげます。


近々、このブログは消滅します。
長い間、ありがとうございました。
[ 2016/08/03 00:50 ] 終わり | TB(0) | CM(0)

消滅します

adieu


残念ですが、このブログを閉鎖→消滅することにしました。

前に書きました通り、「武内正樹」を名乗る“なりすましメール”が止まりません。酷い日には、10通ほど、私に届きます。

ホームページの方は、それ以来、メールアドレスやリンクの削除をしました。
一旦は治まったように見えたのですが、反撃しないことで、ズに乗っているのでしょうか?

更新もままならない状態で、こんな調子でダラダラしていることも、精神衛生上、よくないと思いますので、とりあえず打ち切り、機会を見て、FC2以外のところで復活できればと思います。

更新もしていないのに、毎週のようにアクセスしていただいた方々、ありがとうございました。

「見続ける涯に火が!」を座右の銘に、もっと真面目に撮り続けたいと思っています。
発表する場や形などについても、考え続けたいと思います。

ありがとうございました。2016.7.7


abient


また、どこかでお会いできる日を楽しみにしています。
(※今月末までに消滅します)
[ 2016/07/07 04:18 ] 終わり | TB(0) | CM(0)

それがどうした

見続ける涯に



またまたまたまたまた…、サボってしまいました。
いったん収まったかにみえた“なりすましメール”が再発したり、親父の抗癌治療がうまくなかったり、まあ、色々あったこの間。

で、偶然目に入ったレンズが欲しく(もちろん中古)なり、アレやコレやを下取りにだして、何とか入手。
あまりに高価だったからか、今まで欲しいとも使ってみたいとも思ったことはなかったのだが、あらかじめ諦めていたのだろうか、必要性云々を凌駕する物欲が湧いた。
こんなに「欲しい」と思ったのは、SINAR P(4×5判カメラ)以来かも知れない。

まだ、EOS 5Dsでテスト撮影しただけで、1度もち出しただけだが、すごくいいレンズ。ファインダーを覗いているだけでも気持ちのよいレンズ。
周辺画質など、問題がないわけではないけれど、性能云々を蹴散らす快感。それがどうした!?
ライカはまともに使ったことがないけれど、きっと、こういう快感が得られるのでしょうな。



涯に火が…


※写真と文章とは関係ありません。念のため。

[ 2016/05/17 03:39 ] カメラ | TB(0) | CM(0)

なりすまし

散り初め4062



3月下旬頃より「武内正樹」を名乗る“なりすましメール”が出回っているようです。
もしかすると、皆様方にも英文の“なりすましメール”が届いているかも知れません。
レンタルしているサーバーをチェックしましたが、不正な侵入等の形跡はございませんし、それらのメールがこのサーバーから発信されたものではないことを確認しております。
「武内正樹」が日本語以外でメールを差し上げることはございません。
どうぞご注意くださいますよう、よろしくお願い申しあげます。



散り初め4061



ようやくスマホデビュー。
思えば、携帯電話を持ったのも最後の最後だった。
あの時は、仕事上の必要に迫られて観念したのだった。
果たして、スマホがケータイと同じ様に必要であるかどうか、分からない。
歩きスマホ人が跋扈する中で、電話屋の値引きDMに乗ってみた。
とりあえず、7年も使っていたガラケーよりは、相手の声が聞き取りやすいのは確か。


[ 2016/04/07 04:08 ] 注意 | TB(0) | CM(0)

今さらながら

世代交代


年明け早々から珍しく忙しく、ブログもHPもFBもすっかり御無沙汰でした。

更新のキッカケを探していたら(政治のコトにはコミットしたくもないし…)、ひと月半も経ってしまった。

昨夜は、スタジオUVや山岡俊二先生らが夢に出てこられ、足りない機材でセッティングに四苦八苦、やっとシャッターが切れる寸前で目が覚めた。
二度寝するとまた、あっという間に一日が終わってしまうので、痛い眼をシバシバしながら、起き上がった。
もっと真摯に写真に取り組め、ということか?

で、今さらながら、リコーGXRという、もう何世代か前のカメラにはまってしまった。
EOS 5Dsで仕事をするようになって、毎日持ち歩くカメラが5D mark2+40パンケーキになり、夜になると親指が突っ張ることもある。
まぁ、それとは直接関係なく、偶然手に入ったGXR+A16の組み合わせが、予想を超えた画質だったので、シリーズのGRレンズを探してみたり…。
すでに、フードやファインダーなどのオプション類はほぼ製造中止、このカメラが手に入った時のように、偶然を待つしかない。
発売時には価格設定もあり、今いち触手が動かなかった記憶があるが、歳の所為だろうか…。
あちら側に直結できるファインダーが欲しい。



今さらながら



[ 2016/02/14 17:09 ] カメラ | TB(0) | CM(0)

謹賀新年

happy new year 2016


今年こそは、あんまりサボらないようにしたいと思います。が…


本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


[ 2016/01/01 02:36 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

来年の抱負

endofyear



年の瀬、押し詰まりました。

2本のレンズで終わるつもりはなかったのですが、
何とも、やる気が失せてしまって…
発信するどころか、考えることもコミュニケーションも、どうでもいいや、という感じで。

最後の砦、空と猫さえもほとんど撮ることなく、ダラダラ、鬱鬱とした時間を過ごしました。
この1年、自分にとって大事な人が次から次に亡くなりました。
目標、手本、憧憬、理想、理念、エトセトラ…。

数日前から、やっと、少しづつ、考える、考えようとする意志が出てきました。
来年の抱負、まぁ、色々出てくればいいですけどね(^_^;

あちこちで「今年買ったモノ」が登場していますが、
久しぶりに、私も、買った!といえるモノがありました。

EOS 5Dsです。
待ちに待った高画素機。

恐るおそる触っていましたが、新開発のシャッターユニットなどのお陰で、普通に撮っても大丈夫なことが判ってきました。気は抜けませんが。

「美は細部に宿る」とすれば、このカメラと高性能なレンズで、一歩、近づけることを目指して、明日から頑張りマッス。


warmwinter


[ 2015/12/28 03:38 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

万能

5Ds+2470L4



2本目は、EF24-70mm F4L IS USM。
実は今、このレンズが1番気に入っているかもしれない。

長い間、EF24-105 F4Lをメインのレンズとして使ってきた。
24mm時の歪みや105mm時の甘さ、逆光苦手に目をつぶって、これ1本でも何とかなる!?ような便利なレンズだ。
前述のキヤノンのM氏曰く、
「あれは、5Dsでは使えないよ」と言っていたのが耳に残ってはいたが、105mmまであることが重要でもあった。レンズ交換の時間がないことが、ままある。
EF24-70mm F4Lは、マクロ機構があるとは言え、70mmまでしかないことや、いまいち評価が低いことがネックだった。

が、実際に撮ってみると、隅まで使える24mm、カリカリではない好ましい描写。十分に解像しながらも、空気感まで捉えてくれる稀有なズームレンズではないか。人、料理、建築、それぞれをそれぞれに表現できる、いい意味での万能レンズである。シグマのArtラインとは対極の方向やね。
ズームレンズもここまで来た。

早々に人気レンズEF24-105 F4L売り払ってしまいました。
まぁ、100mmが必要なら、これも気に入りの1本、EF100mm F2.8L Macroがあるし。



[ 2015/10/13 02:30 ] カメラ | TB(0) | CM(0)



