PageTop









[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大木一範写真展

lost one


大変ご無沙汰してしまいましたm(_ _)m


散々お世話になりっ放しのGallery Maggot。
第2期?終了ということで、最後は、オーナーの大木一範個展“going going gone”
15日まで。

昨夏の北海道の風景がならぶ。
いつものように、緻密なのか荒っぽいのか分からない写真は、フレームを軽々と超えて広がり、写真の中に放り込まれた様な臨場感、空気感が、ハイキー、ローキーを問わず、快適だ。

ギャラリー運営、お疲れさまでした。ありがとうございました。

3月10日(火)〜15日(日)
ギャラリー・マゴット(大阪/四ツ橋/四ツ橋プラザビル7F)



last usual

[ 2015/03/11 04:17 ] 写真展 | TB(0) | CM(0)

ありがとうございました

newlight



個展「A Better Time」、無事に終了しました。
短い準備期間の割には、我ながら良く出来た、かな?と思います。
お忙しい中、来て下さった方、お話しできた方、本当にありがとうございました。
四ツ橋のギャラリー・マゴットでお会いすることはもうないかも知れませんが、移転先のカエルハウス、その他で再会できますよう、鋭意企画を進めたいと思っています。
これからも新しい光を探し続けて行きたいと思います。
今後とも、ご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。



abettertime-maggot

[ 2014/11/10 21:49 ] 写真展 | TB(0) | CM(0)

準備完了!

ご自由に!


6年ぶりの個展、「A Better Time」、準備完了。
Gallery Maggotのお二人様、お疲れ様、そして、ありがとうございました。

急だったので、直前まで、どうなることやら???、と怖さと楽しみが入り乱れて、頭痛がしそうでしたが、何とか形になったかな?と思います。

11月4日(火)〜9日(日)
ギャラリー・マゴット(大阪/四ツ橋/四ツ橋プラザビル7F)
※エレベーターは6階までですので、7階まで階段でお上がり下さい。

4日、5日と、最終の土日は、ほぼ終日在廊の予定です。
ご批評、ご批判がいただければ幸甚です。
よろしくお願い申し上げます。


[ 2014/11/03 03:43 ] 写真展 | TB(0) | CM(0)

秒読み

a better time ex1



先週の半ばになって、ようやく「A Better Time」の中身というか方向性が見えてきた。
Lightroomのカタログからざっと選び出した2,000カット余りの中から、60点、50点、40点、、、と絞り込んで、ようやく…。
サブタイトルは、ニーチェをもじって「悦ばしき光」だろうか。

中平卓馬もどきや森山大道もどきが混じっているかも知れないが、自分らしい写真を見て頂けると思う。
残念ながら、猫は1匹しか登場しません=^.^=

日曜日にペーパーを決定して、テストプリント。
LightroomからPhotoshopに書き出して本番、と思いきや、Lightroomからの直接出力とPhotoshopからの出力の色がまるで違う(モノクロなのにね…)。

何とかそれなりの設定に漕ぎ着けたので、ここから3〜4日はプリントに専念します。
来て頂いた方の期待を裏切ることのないプリントを仕上げます。

よろしくお願い申し上げます。

11月4日(火)〜9日(日)
ギャラリー・マゴット(大阪/四ツ橋/四ツ橋プラザビル7F)


赤瀬川原平に合掌。
[ 2014/10/29 02:47 ] 写真展 | TB(0) | CM(0)

臨時ニュース

鋭意制作中



ギャラリー・マゴットのオーナー、写真家の大木一範氏の御厚意で、急遽、個展を開催することになりました。
前回の「Pawn Hearts」から3〜4年かと思ってたら、もう6年!だそうで…。

11月4日(火)〜9日(日)
ギャラリー・マゴット(大阪/四ツ橋/四ツ橋プラザビル7F)

今回もPeter Hammillの楽曲から「A Better Time」のタイトルで、相も変わらず?の写真を20数点、展示いたします。
鋭意制作中!



[ 2014/09/30 12:44 ] 写真展 | TB(0) | CM(2)

STRANGER in PARADISE

木1405



ライカ遣い?のお二人の東北写真群。
蒸し暑さでダラけきった目玉と頭に、様々 刺激もらいました。

 JUNKU NISHIMURA - STRANGER in PARADISE -KAZUNORI OHKI
     gallery maggot 2014.7.15-7.27
      http://gallery.maggot-p.com


[ 2014/07/18 03:47 ] 写真展 | TB(0) | CM(0)

今回もありがとうございました

Deardorf2014f



山岡俊二写真展「ディアドルフ8×10で見た世界」、無事に終了することができました。
寒さの中、大雪にもめげずに、多くの方の御来場を賜りまして、ありがとうございました。
日本大判写真協会の方をはじめ、何人もの方とお話しできましたこと、まるで自分の個展のように楽しませて頂きました。本当にありがとうございました。
いつの日か、もっとチャンとしたモノクロプリントでお見せできる機会を持ちたいと思います。


本シリーズではありませんが、故人保存分の1992年発行の写真集が見つかりましたので、公式ホームページとAmazonなどで販売を始めました。
こちらは35mmのコダクロームで撮影された、静かなブルーの世界の写真です。
長く絶版となり入手困難だった写真集です。この機会に是非ご覧いただければ幸いです。

In_Silent_Nature



[ 2014/02/22 04:35 ] 写真展 | TB(0) | CM(0)

水曜日から

高島付近


いよいよ12日水曜日、山岡俊二写真展「8×10で見た世界」第2弾が始まります。

今回は、ポスターサイズに引き伸したプリントも展示します。
昨年のラボ京都展には間に合わなかった、美山の古民家の写真をはじめ、数点が追加、入れ替わります。
オマケとして、実際に山岡先生が使われていたディアドルフ8×10の実機も展示します。
普段は、限られた高級中古カメラ店でしか見られないので、実際に三脚に載せて、「標準」レンズを装着しての展示となる予定です。
デジタルから写真に興味を持った方や4×5までは使ったことがあるという方にも、参考にして頂ければと思います。

山岡俊二写真展
ディアドルフ8×10で見た世界


西利祇園店3F、ぎゃらりぃ西利(祇園、花見小路のすぐ近所です)

2月12日~18日
午前11時~午後7時
14日(金曜)は午後8時まで、15日(土曜)は午後6時まで、最終日18日は午後4時まで
変則的ですが、お間違いのない様、よろしくお願いいたします。

※初日12日終日、最終日18日終日、ギャラリーに詰める予定です。



[ 2014/02/09 04:41 ] 写真展 | TB(0) | CM(2)

山岡俊二写真展、第2弾

琵琶湖、冬k
−草津−



山岡俊二写真展
ディアドルフ8×10で見た世界 Part2

2月12日から一週間、祇園石段下「ぎゃらりぃ西利」にて、第2弾を開催します。
 昨年11月の第1弾とは、かなり異なる内容になる予定です。

西利祇園店3F、ぎゃらりぃ西利

2月12日~18日
午前11時~午後7時
14日(金曜)は午後8時まで、15日(土曜)は午後6時まで、最終日18日は午後4時まで
変則的ですが、お間違いのない様、よろしくお願いいたします。

山岡俊二写真展Part2


[ 2014/01/31 04:05 ] 写真展 | TB(0) | CM(0)

ありがとうございました

anti-



山岡俊二写真展−ディアドルフ8×10で見た世界−
お陰様をもちまして、好評のうちに無事終了しました。
御来場、ありがとうございましたm(_ _)m

お手軽にそこそこ高画質な写真が得られるようになった時代に、「写真の力」を再認識、再考の契機になればと思います。

かく言う私自身、絵柄やモチーフやデジvs.アナはさておき、写真の本質とは?見る−見えることとは?などなど、再考を迫られてしまっています。
来年2月の「第2弾」の際、1つの解答を持って、また対決したいと思います。

[ 2013/11/16 03:08 ] 写真展 | TB(0) | CM(0)



