PageTop









[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

謹賀新年

happy new year 2016


今年こそは、あんまりサボらないようにしたいと思います。が…


本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


[ 2016/01/01 02:36 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

来年の抱負

endofyear



年の瀬、押し詰まりました。

2本のレンズで終わるつもりはなかったのですが、
何とも、やる気が失せてしまって…
発信するどころか、考えることもコミュニケーションも、どうでもいいや、という感じで。

最後の砦、空と猫さえもほとんど撮ることなく、ダラダラ、鬱鬱とした時間を過ごしました。
この1年、自分にとって大事な人が次から次に亡くなりました。
目標、手本、憧憬、理想、理念、エトセトラ…。

数日前から、やっと、少しづつ、考える、考えようとする意志が出てきました。
来年の抱負、まぁ、色々出てくればいいですけどね(^_^;

あちこちで「今年買ったモノ」が登場していますが、
久しぶりに、私も、買った!といえるモノがありました。

EOS 5Dsです。
待ちに待った高画素機。

恐るおそる触っていましたが、新開発のシャッターユニットなどのお陰で、普通に撮っても大丈夫なことが判ってきました。気は抜けませんが。

「美は細部に宿る」とすれば、このカメラと高性能なレンズで、一歩、近づけることを目指して、明日から頑張りマッス。


warmwinter


[ 2015/12/28 03:38 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

残暑お見舞い

夏草に



猛暑は一段落。
とはいえ、風通しのよくない部屋で、勿論、クーラーも扇風機もなしで盆休み中にブツ撮り。
最後の一品、のところで、ストロボが悲鳴をあげた。
あとひと息なので、モデリングランプは直前のカットから「フル」のまま。
ピーピー音が鳴り止まず、発光不能に。
30年以上やってるけど、初めての経験、ストロボのオーバーヒート。
タバコを一服、15分ほど待ってスイッチを入れたが、まだダメ。
仕方なく、別のストロボをセット。本日の予定終了。

一段落とは言え、まだまだ暑い日が続きます。
熱中症ご用心。

ご自愛を。


[ 2015/08/15 03:32 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

日常モード

A Better Time24
−「A Better Time」唯一の猫写真=^.^=


個展モードから日常モードへ。
強い西風が吹き、冬の足音が。
この冷え込みで、ここら辺りの紅葉も一気に色付くかも知れません。
去年はサボった紅葉撮影、不順な天候に期待をかけて、行き先検討中。

「A Better Time」での展示全24点をLightroomでスライドショーにしてみました。
音楽はSCOPE(寺澤裕久)の“月下美人”−Album“鬼神冥想図”所収−を使わせて頂きました。
約5分です。(youtubeのシアターモードでご覧戴ければ幸いです。)

http://youtu.be/W2PGGv_phYU

[ 2014/11/14 02:49 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

異常気象

3角



「エルニーニョの影響で、この夏の天候は不順」という予想を超えた異常気象。
夏休みが終り、9月も第一週が終わろうとしているが、毎日どこかで豪雨、梅雨末期のような天気が続いている。例年なら、まだまだ猛暑日が続いているはずなのに…。
お陰様で、あまりクーラーの出番なく、不況下の物価高の中で、電気代が助かりそう。
もしかしたら、地球が「原発は要らない」というメッセージを発しているのかも知れない。
日照時間が足りないことが気がかりだが、核融合は太陽に任せておこう。



[ 2014/09/06 03:10 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

残暑お見舞い申し上げます

夏草猫2014



夏草や 野良猫どもの 昼寝床




ちょっと気が抜けると、また広告が入ってたりして…(^^"



[ 2014/08/22 02:20 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

雨ニモ負ケズ

raindrops



スーパーを出て、しばらく行くと雨脚が急に強くなり、びしょ濡れに。
小さな庇の下、晩飯をもらい損ねたネコ2匹と雨宿り。
近過ぎてネコは撮らず。

自販機ライティング、ISO5000、1/15



[ 2014/06/11 02:54 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

想像力の問題

ガラス戸



この人が戸をはめているのか、外しているのかは、あなたが考えるのです。



[ 2014/06/07 04:28 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

空き地

跡地



出生率は上がっても、出生数は最低になったそう。
効率化を目指すのは、資本主義の本分であるにしても、空き地や空白を残す余裕がなければ、人口ピラミッドは逆さになったままに違いない。


☆久しぶりにホームページも更新しました。
 一昨日撮りたての写真もあります(^^)v

[ 2014/06/06 05:47 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

梅雨入り

梅雨入り140604



ちょっと早めの梅雨入り。
長雨はあまり好きではないが、黄砂と猛暑が続くよりはマシか…。
虹がいっぱい見られますように!


[ 2014/06/05 03:05 ] 日常 | TB(0) | CM(0)



