PageTop









[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

姑息やねぇ〜

secrets



戦争法案をゴリ押し通過させたその翌日、
まるで突然のように、新国立競技場は白紙!?!

「元々嫌だった」だとさ?!?

何と姑息、卑怯、厚顔無恥…




[ 2015/07/18 05:09 ] 病気 | TB(0) | CM(0)

無恥

破戒
-東三国-


さすがは阿部家のぼくちゃん!
選挙に負けた原因も理解しない、責任の取り方も知らない、謝るべき相手も分からない。
何で叱られるのか、分からない。
そりゃあそうだ、ぼくちゃんのことにしか、興味がないんだから。

What's 議会制民主主義?
「戦後レジームからの脱却」とは、阿呆な天皇でも君主は君主、という時代へ戻るということか?
美しい国=無恥の国!?

小田実逝去。
まだしばらく、大きな声で叫んで欲しかったが…。
心からご冥福をお祈りいたします。


[ 2007/07/31 01:27 ] 病気 | TB(1) | CM(2)

自由

色々
-東三国-


数と自意識で何でも圧し切るA首相。
議会制民主主義というよりは、ギカイセイジコチュウ。

数といえば、コンパクト・デジカメが1,200万画素になった。
コンデジの画質で1,200万画素を必要とする人がどれほどいるかは知らないが、圧しつけられたあまりのデータの重さに、パソコンの買い替えまで圧し着けられるないよう、注意が必要だろう。

会期延長による投票日の変更で、地域の祭りやイベントができなくなっていると聞く。愛国心はますます薄くなりやしまいか?
政界も経済界も、彼等の「自由」のことのみを考え、国民の不自由を増大させている。
自己中心、自家中毒はだれか???



[ 2007/06/22 11:32 ] 病気 | TB(0) | CM(2)

カメラになった男を凝視する

カメラになった男



今日(18日)だけ空けることができたので、『カメラになった男/中平卓馬』を見に行った。
もしかしたら?とは思っていたが、案の定、まごさんと遭遇。
整理番号1と2は、50過ぎのおじさんが独占。
“映画”としては、以前見たホンマタカシの『きわめてよいふうけい』の方が良かったと思うが、中平卓馬をなめるようなカメラは、また違った方向から中平卓馬の方法論に迫ろうとしているようにも思え、ドキュメントとして興味深い。3年を費やしたという制作の中で、中平自身の記憶が断片的にでも戻ってきているのが分かる。そして、それはそれで、「マニア」としては、ありがたい映像だし、一人の“真の”写真家の生き様が垣間見えるので、より多くの人に見て欲しいと思う。
今週金曜日夜まで!大阪九条、シネ・ヌーヴォX。
<http://www.cinenouveau.com/x_cinemalib2006/nakahira.htm



九条
-九条-


[ 2006/12/19 02:27 ] 病気 | TB(0) | CM(4)

師走

windows
-石山/大津-

12月は端っから森山大道と中平卓馬の関西上陸。
・神戸アートビレッジセンター
http://kavc.or.jp/art/index.htm
・シネ・ヌーヴォX
http://www.cinenouveau.com/x_cinemalib2006/nakahira.htm
行けるか???


[ 2006/11/27 23:59 ] 病気 | TB(0) | CM(1)

あれもこれも

Horizon



例の、まごさんに誘われるままに“flickr”を始めた。
このブログだけでも、更新が捗らないのに、いったい何を考えているのだろう(^^;;;
ましてや、英語力はカタコト以下なので、何をどうすればどうなるか?等々、使い方もあまり分からない。
が、そこは、写真「だけ」の楽なところ。
写真さえ用意できれば、ままよッ!とばかりに、アップロードするだけ。
今のところ、このブログの写真との分別とかも、具体的には考えられていない。
とりあえず、ブログの更新ができていない時、お時間がありましたら“flickr”の方も覗いてみて下さい。
http://www.flickr.com/photos/emtake/
ついでに、Mixiも。
横木 安良夫さんが主宰される、
「Distance to the Horizon 地平線までの距離プロジェクト」にも、たまにですが、“EMTAKE HORIZONS”ということで、写真をアップしてます。
当然ながら、Mixiについても、まだ理解できていません…。



Horizon

-六甲道駅前-

[ 2006/11/10 03:00 ] 病気 | TB(0) | CM(3)

先進国

夢
-島屋-

とうとうタバコが1箱300円。
嫌煙・禁煙派からは、「他の先進国と比較すれば、まだ安過ぎる」という声が大きいようだが、こういうところだけ「他の先進国」を御都合的に持ち出すのは、権力と同じだ。
過去の多くの名画や人間ドラマで、酒や煙草が演じてきた役割は大きい。自治体にとっては、大きな財源にもなってきた。それだけでも、百害あって一利なし、とは言えない。問題は、マナーと気遣いだろう。
理性で総てが割切れるなら、人間なんて単純なもの。心の役割は、とるに足りない。
「酒を飲まない奴は、人生を半分しか生きていない」という名言がある。
萩原朔太郎やボードレールを引くまでもない。
生き方、死に方は、できる限り自分で決めたい。


[ 2006/07/02 02:47 ] 病気 | TB(0) | CM(3)

西三国

safety first


各カメラ雑誌にEOS30Dの記事。
先日、実際に触れてみたシャッター音をはじめ、細部のリファインはかなりのもの。
ISOの設定が1/3刻みになり、シャッターボタン半押しのまま連続シャッターが切れるとか、20Dで諦めていたことが可能になっている。仕事の場面では、必須の条件だ。
読まなきゃいいのに、読むもんだから、ほ~ら、だんだん欲しくなってきた…。


[ 2006/03/27 19:38 ] 病気 | TB(0) | CM(2)

阪急三国駅前

out


都市部の「一等地」の地価が上昇中。
「景気回復」で「再開発」が始まる。
今度は誰が「勝つ」?


[ 2006/03/24 03:04 ] 病気 | TB(0) | CM(0)

同化

snow

<夕方>

京都に住んでた頃は、雪が積もっていても、けっこう平気だった。
大阪に来て20+α年、そこそこの積雪があったのは3度ぐらい。淀川にかかる橋が通行止めとなり、仮に、地下鉄で梅田や難波まで行けたとしても、タクシーも走ってくれないという状況にこちらが同化させられたのか、ちょっとした雪や氷で、体がコワバッてしまうようになった。長野や関ヶ原に3日もいれば、平気になると思うんだけど…。


snow

<朝>
[ 2006/01/30 02:32 ] 病気 | TB(0) | CM(6)



