PageTop









[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドアは開くのか?

exit


いよいよ2005年も終わり。
30日付け朝日朝刊に、見開きで重大ニュースの報道写真が掲載されていたが、スポーツの話題以外では暗くて恐ろしいニュースばかりで、それは、私の持つ印象と変らない。
原油価格の上昇で物価は上がり、どさくさに紛れて株価も上がっているそうだが、失業率も上がっているのであれば、来年もあまり明るくはならないのだろう…。
[ 2005/12/31 03:56 ] 危機 | TB(0) | CM(0)

またひとつ

precipice


小野十三郎が愛した断崖のある風景、寺島珠雄が暮らした断崖のあった風景がひとつ、また一つと消えて行く。
またしても、中味のない開発と改革の1年であった。


stray dog

[ 2005/12/30 04:38 ] 歴史 | TB(0) | CM(4)

shadow


EOS5Dを初めて料理の撮影で使った。
「一点にピントを」という要求に応えるためには、やはりこのファインダーはありがたい。マグニファイアーなしでも、欲しいところにピントがきているかどうかが楽に確認できる。その上、しばらく出す機会のなかったTS-E45mmが生き返った。
35mm「フルサイズ」というフォーマットが正しいのかどうかなど考えたことはないが、パースペクティブということを考えた場合、少なくともAPS-Cサイズよりは、人間の眼にとって、好ましいと思う。
ほとんどの人が35mmフルサイズ以外のカメラを使うことで、人類の視覚にも変化が現れるのだろうか?

(上の写真は、いつものEOS20Dです)
[ 2005/12/29 00:55 ] カメラ | TB(0) | CM(2)

元気だった?

How are you?


屋根の上から僕を呼び止めた真っ白ちゃん。
約1年ぶりに遇いました。
生きててよかったなぁ♪
[ 2005/12/26 23:47 ] | TB(0) | CM(3)

祇園界隈-X'mas

kaomise

-南座前-

itiriki

-一力前-

hanamikouji

-花見小路の喧騒-

この一週間で3度、京都へ行った。5年ぶりぐらいだろうか…。
この時期の京都の、キッと引き締まって重い冷気は、頭を冴えさせる。それは、京都にいた頃には、感じなかったことだ。
大阪にはちょっと飽きてきているところもあるので、祇園あたりの裏通りや露地が、めっぽう新鮮に感じられる。
[ 2005/12/25 23:59 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

ラピュタ

good mornin'


朝まで仕事をしてることはよくありますが、早朝に出かけることはほとんどありません。
珍しく早朝からの仕事、ドアを開けた瞬間にこんな風景が眼に飛び込んでくると、眠気も吹き飛ぶというものです♪
[ 2005/12/24 01:29 ] 日常 | TB(0) | CM(7)

珍事

snowman


大阪で、雪が夜まで残ってるというのは、とても珍しいことです。
手袋がないと、カメラを持つ手が痺れます。
[ 2005/12/22 20:05 ] 日常 | TB(0) | CM(3)

ニコンD200

stripes


発売されたばかりのNikon D200を使う機会がありました♪
その性能については、カメラ雑誌を見れば分かるでしょう?チョウチン記事ばかりで分からん?^_^)
もう20年ぐらい、キャノン以外のカメラに触れていない僕にとってD200を手に持った感触は、トゲトゲして、あんまりいいものではありませんでした。
が、メカ的には、キャノン以上の印象を持ちました。機械としてのしっかり感や鋭敏な動作は、EOS5Dや20Dを上回り、1Dシリーズに近いものを感じます。そして、たぶんこのあたりの感じが、メカ好きの日本男児にはウケている、根強いニコン人気の理由なんでしょうね。
デザインはともかく、操作の柔らかさと言う点で、初代のキャノンF1が好きだった僕には、出来の良し悪しではなく、やはりニコン製カメラは馴染まないのかも知れません。
[ 2005/12/20 23:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

祇園界隈

yearend


まだ12月なのに…という寒さが続きます。
今年一番にぎわったという京都の夜。
そのタクシーの運ちゃんによれば、まだまだ景気が回復してるようには見えない、ということで、深く、深く同感したのでした。


geiko_chan



親子


子猫は、街の喧騒が気になるぅ~?

[ 2005/12/18 23:47 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

廉価版?

Abeno


必要があって、Photoshop Elements3.0 を触ってますが、Photoshop CS とElements、価格も機能も違いますが、コンセプト自体がまるで違いますねぇ。
[ 2005/12/16 23:42 ] 日常 | TB(0) | CM(8)



