PageTop









[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

無恥

破戒
-東三国-


さすがは阿部家のぼくちゃん!
選挙に負けた原因も理解しない、責任の取り方も知らない、謝るべき相手も分からない。
何で叱られるのか、分からない。
そりゃあそうだ、ぼくちゃんのことにしか、興味がないんだから。

What's 議会制民主主義?
「戦後レジームからの脱却」とは、阿呆な天皇でも君主は君主、という時代へ戻るということか?
美しい国=無恥の国!?

小田実逝去。
まだしばらく、大きな声で叫んで欲しかったが…。
心からご冥福をお祈りいたします。


[ 2007/07/31 01:27 ] 病気 | TB(1) | CM(2)

対決?

天神祭
-地下鉄-


矮小化され続ける民主主義のなかで、唯一残された権利、選挙権。
全国民が投票するだけの投票用紙は用意されないらしい。
60年間の責任を回避し続ける某大政党に、「予想外」の打撃を与えられんことを!



[ 2007/07/28 01:51 ] 歴史 | TB(0) | CM(2)

犬が西向きゃ

on the road
-東三国-


仕事の際、あれだけの機材を持って歩いても何とかなっているのに、
たったこれだけの荷物を持って、これぐらい歩いただけなのに、
2日連続で足が攣った。
気合いのゆえか?靴のせいか?



[ 2007/07/26 04:04 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

イメージアップ

傘
-西三国-


来月開催の世界陸上大阪大会の前売券が売れていないらしい。
「市幹部によると『ガラガラの客席を世界に中継されては、大阪のイメージダウン。責任問題も浮上しかねない。』と焦りの声も上がる。」(朝日新聞大阪版24日夕刊)
ブルーシートの長居公園周辺生活者たちへの手厚い援助や、西成での住民票の剥奪がなかったなら、イメージはアップしてたかもね。

梅雨明け


[ 2007/07/25 04:02 ] 日常 | TB(1) | CM(0)

天の音

劇場前
-道頓堀-


7月1日の大阪西九条Brand Newでのライブ以来、初めてロック・バンドSCOPE(スコープ)の核、寺澤と会った。
それぞれの個が確立してしまった「中年」ロック・バンドの維持?は、やはり難しい。
今回のライブの出来があまりにも良くなかったので、このブログで批判をするつもりだったが、こちらの仕事がつまり過ぎて控え去るを得なかった。
内部状況を聞いて、いくらかは納得できたが、楽しみにして来た“fan”は、納得できないであろう。
名誉挽回?のソロ・コンサートでも何でもいいから、早急に計画することを提案した。

僕は元々、集団行動が苦手だ。
誰もいないところで、絵を描いたり文章を書いているのがいい。
その延長で、写真を選んだようなものだ。
実際のコマーシャル・フォトの世界は、たいていチームプレー、協同作業であるが、シャッターを切る瞬間は、孤独だ。たぶん、その緊張感と「シャッターを切るのはオレだ!」が、快感になっているのだと思う。

コマーシャルの場合は、商品の「売上げを伸ばす」という、単純で共通の目標があるのだが、売れ線を目指さないロック・バンドとなると、目標の設定だけでも、モメル種は尽きない。個々の表現と技術と生活が、チームであることを難しくする。
気分ではなく、過去の自分たちのアルバムを聴きながら、再起動を目指して欲しい。
何よりも、寺澤のギターが発する、天の音を聴きたい。

寺澤のブログ/Sound Puzzle
<http://scope.ameblo.jp/>

[ 2007/07/24 04:11 ] | TB(0) | CM(0)

想定外

神話
-難波-


「仮想敵国」の核より恐ろしい原発の「想定外」。
どんなに立派な軍隊があろうと、役に立たぬ。
「美しい国」とは、無責任な国のこと。



[ 2007/07/23 04:05 ] 恐怖 | TB(0) | CM(0)

革命家

葉
-東三国-


「竹中労は終わらない」(朝日新聞7.16朝刊)
やや唐突な感じではある。
紙面半分を占める竹中労の記事など、誰が予想しただろう。
とはいえ、与野党逆転か?!などと喧しい割には画一化されてしまったこの国に今必要とされる、ある種の英雄であると言えるのかも知れない。
僕の定義では、彼は革命家である。
ことある毎に、竹中労が生きていたらどうしただろう?と思いつつも、何もしない自分が情けない。
最後に新大阪駅まで送らせて頂いた時の後ろ姿が忘れられない。

竹中労のことをもっと知りたい人は、以下へ。
http://y-terada.com/Takenaka/takecon.htm


[ 2007/07/18 03:37 ] 歴史 | TB(0) | CM(0)

雨の夜

にゃん
-西九条-


6月半ばからやたら忙しくて、気が付くと7月。
危うく、ずっと前に受けた7月頭の仕事を忘れるところだった(^^;
ノートとデスクトップ、両方のMacにAdobe Lightroomをインストール。
感動的な使いやすさ♪
1GHzのCPUカードでグレードアップしたG4では少々力不足だが、β版よりは若干速い。
1.67GHzのPowerbook G4では、ほとんどストレスがない。
ともかく、キャノンのDPPのような再現色の不安定さがなく、それだけでも能率は上がる。
とはいうものの、1日で1,200カットも撮ってしまうと、チェックだけでも大変だ。


[ 2007/07/12 23:11 ] | TB(0) | CM(0)



