PageTop









[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

テツの猫

テツ
-東淀川-


電車が見えている間、何をしても知らんぷり。
電車が行ってしまって、やっとこちらに向いてくれた。
ネコにもテツがいるのだ。


[ 2008/07/31 16:07 ] | TB(0) | CM(0)

命日

傘
-阿倍野-


昼間34℃だった室温が31℃になっている午前2時。
レンタルサーバの引っ越し準備以外、ほぼ何もしない3連休が終わ
る。
先週半ばから、仕事も一段落して、何ヶ月ぶりかで散髪。
根っからの汗かき、TENBAのベスト、伸び放題のボサボサ頭を見て、
“ランボー”と言われること数度(私は、スタローンも映画『ラン
ボー』も大嫌いだ!アルチュール・ランボーなら好きだ)、“テロ
リスト”呼ばわりする輩まで出てきた。彼は、テロリストを見たこ
とがあるのだろうか?
(ロープシンのようにナイーブなテロリストには、少々憧れる。)

7月22日は、寺島珠雄の命日。
あの時も、前日から一晩中暑かった。
日が昇ると、病室のカーテンがとろけそうだった。
もう半年以上、釜ヶ崎、西成方面へは足を向けていない。
寺島珠雄が僕に期待しているのは、そういうことではないような
気がしている。
答えを見つけるまでには、まだ何年かかかるだろう。

「社会体制がどう変化、あるいは変革されようと、人間はいつも
“釜ヶ崎”的な何かを内部にいだいているのではなかろうか。その
何かに忠実であるかないかは、別にいえば与えられる種々の拘束
を受容するか拒否するかだが、多くは受容の側に生きて、生きる
こと自体の軋りを法や道徳を借りてわが耳から遠ざけている。」
(『釜ヶ崎入門記』寺島珠雄)

さあ、また撮り始めよう。


[ 2008/07/22 03:56 ] 歴史 | TB(0) | CM(0)

尖った夏

triangle1
-宮原-


ようやく梅雨明けが「宣言」された…



triangle2
-西中島-


[ 2008/07/17 01:44 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

交錯

光と影0804s
-江坂-


コメントをいただいたので、とりあえず更新(^^;



[ 2008/07/10 02:34 ] 日常 | TB(0) | CM(0)



