PageTop









[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

KODAK

氷雨



噂にはなっていたが、あのコダックがついに破産。
デジタルカメラを発明しておきながら、フィルムにしがみつく守旧派の力が強かったのか、新聞報道はのきなみ「時代に乗り遅れ」。
ラボの関係でいち早くフジのRDPに乗り換えたが、モノクロはやはりコダックのフィルムが一枚も二枚も上だったと思うし、モノクロプリントが必要な仕事はPXかT-Maxを使っていた。
元来天の邪鬼だから、周囲がトライXで高温現像していた学生時代、プラスXの超微粒子現像にこだわっていた。ベースの透明感が心地よかった。
今、PhotoshopのPlug-Inでするモノクロ化もNik Silver Efexで「PX」を選ぶのがしっくりくることが多い。
森山大道は「Tri-Xがある限り…」と言っているし、GRDもありかも知れないが、この先も、森山大道トーンが続いてほしいと思っている。安直なカメラが吐き出した「ハイコントラストモノクロ」なんていらない。



[ 2012/01/21 02:51 ] 歴史 | TB(0) | CM(0)

待ちながら

3/4



正月明けにキリコが体調を崩して、くしゃみはだいぶ治まったものの40℃前後の熱が下らず、食欲はゼロ。
保護2ヶ月でちょっと体長も大きくなり体重も増えてきていたが、保護した頃より骨皮筋子(悲

今日の写真の子らは、キリコとほぼ同じ頃に生れ、兄弟・姉妹4匹がすくすくと、人をあまり信用しない母猫が立派に育て上げた。
川風が吹き渡るこの場所で、元気に餌やりさんたちが来るのを待っている。



2/4

[ 2012/01/17 21:19 ] | TB(0) | CM(0)

節電

阪急梅田


カメラのクリーニングのため久しぶりの梅田。
いつものように、キャノンとヨドバシの間を2往復、しても、当然あまり面白いものはない。ちょっとはずれないと猫もいないし…。どこを通るのが一番近いかぐらいが最大の関心。
節電モードか、地下街の照明は暗くなっているようだが、各ビルの暖房はまだまだ僕には暑すぎて、あと3℃や5℃は節電してもよいのでは?と思う。


[ 2012/01/12 03:30 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ISO6400,1/10

Cats of new year's day



ほぼ猫でエエから、もっとマメに見してください」という励ましのクレームを頂いたので、せめて週一ぐらいのペースで更新したいと思いますが…、予定は未定にして暗中模索五里霧中、AFの利かない暗がりでのノラネコたちの撮影に2ヶ月ぶりに復帰しました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


[ 2012/01/06 04:01 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

ほぼ猫ブログ

キリコ母
-吹田-


今年は平穏な一年でありますように=^.^=

---キリコの母でございます。

  本年もどうぞよろしくお願いいたします。


[ 2012/01/02 00:46 ] 日常 | TB(0) | CM(1)



