PageTop









[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

猫の撮り方2

猫の目線



ASCII.jp内の荻窪圭氏の連載に「這いつくばって猫に近づけ」というのがあるが、少なくとも、猫の目線にまでカメラを下げるのは有効だ。
私の場合、這いつくばると起き上がるのが億劫になるので、普通は、地面すれすれノーファインダー。変に腕を前に伸ばすと、警戒する猫も多いので要注意だ。
自称「猫好き」の人にも、目線の高い人がいる。


[ 2012/06/25 01:54 ] | TB(0) | CM(0)

サーバダウン

すきま



ここ数年間借りっ放しにしているレンタルサーバが完全ダウン(>_<
夕方から日付が変わった今(午前2時半)も復旧しない。何がどうなっているのか、インフォメーションもないまま。重要な仕事関係のメールは、たいていが夕方か午前中。こんなトラブルは初めてにせよ、下らないスパムやそれに類するメールの始末が不要になったにせよ、ちょっとムカムカしてきた。
(今日明日のメールは、masakit2☆マックコムの方にお願いします。)

サーバトラブルにより、6月20日夕刻より一時的にアクセスできない状況でしたが、6月21日昼過ぎに復旧いたしました。
この間、メールの送受信も不可能でした。ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。
上記時間帯にメールを頂きました皆様、御迷惑・お手数をおかけいたしますが、再送して頂きますよう、なにとぞよろしくお願い申し上げます。 m(_ _)m


早めの時間に件の場所を通りかかったら、6匹の子猫が姿を見せてくれた。
まだ十分に明るかったので、初めて顔まで確認できた。目ヤニや汚れがひどくて少し気になる。その写真はまた近いうちに。


[ 2012/06/21 03:00 ] ふぅ | TB(0) | CM(0)

気になる

子猫2/9



2頭のメス猫が9匹の子猫を生んだ。
はじめは3、4匹と思っていたのだが、一週間ほど前、写真を撮ろうとしゃがんだら、車の下からゾロゾロ出てきて、かなり驚いた。
6月としては珍しい台風の雨風が止んだので、日付が変わった頃、様子を見に行った。
若いカップルの女の子が1匹の子猫を抱いていた。
昨日通りかかった時も、独りの若い女性が1匹を膝の上に。
連れて帰ってくれないか、ちょっと期待してみたが、いずれもダメだったみたい。
今夜姿を見せてくれた子猫は4匹。
あとの子はどうしているのだろう…、ちょっと気になる。


[ 2012/06/20 03:01 ] | TB(0) | CM(0)

チンピラ

1206vil0665.jpg



消費税率上げに続き原発稼働。首相の記者会見なし!
救済策、対応策は後回し(って、実現した歴史があったか?)。
最初に消費税が導入される時、たしか「福祉目的税」と聞いたような気がするが、空耳だったか???
車の買い替えに補助金は出ても、100円の電球は買えなくなる国。
警察国家を越えた、ユスリたかり国家。


[ 2012/06/16 19:33 ] 危機 | TB(0) | CM(0)

黒



深瀬昌久死去。
そういえば、脳挫傷で一命はとりとめたものの重体、というような記事を読んだ記憶があるが、あれから20年も経っているではないか。
実のところ、深瀬の写真が、私は苦手だ。
湿気を帯びた絶望的に暗鬱な写真を見ていると、その絶望が身体に纏わりついて離れなくなるような気がする。
とは言え、写真集『鴉』は、写真の一つの到達点、極北として、もっと語られてもいいと思う。

合掌


[ 2012/06/12 03:34 ] 歴史 | TB(0) | CM(0)

ありがとうございました

Kirico2-2



第7回UVOB写真展、無事に終了することができました。
ご来場はもとより、差し入れ、ご批評等々頂きまして、ありがとうございました。
メンバー全員、次回へ向けてねじを巻き直しております。
他にもご批判、コメント、ご質問等がございましたら、いつでも構いませんので、このブログへ書き込んで下さい。
これからもよろしくお願い申し上げます。


[ 2012/06/09 01:46 ] 写真展 | TB(0) | CM(0)

第7回 Studio UV OB 写真展

茨木付近


第7回 Studio UV OB 写真展、スタートしました。
今回は大きなプリントはちょっと少なめですが、28点が並びました。
ちょっと珍しい8×10の密着プリント(山岡俊二作)も3点あります。
私は予定通り、「キリコ2=続ネコス」(A3モノクロ3点)とカラーの大全紙1点です。

来週金曜日午後5時まで、よろしくお願いいたします。

※ギャラリーの都合により、2日(土)と3日(日)は
 午後6時半終了となります。
 不手際をお詫び申し上げますm(_ _)m


All That's UV 7 − 第7回 Studio UV OB 写真展
会期:6月2日(土)〜8日(金)
時間:午前10:00~午後7:00(最終日5:00まで)
場所:ラボ京都・4階ギャラリー(京都市中京区烏丸通仏光寺西入ル)
  (阪急烏丸、京都地下鉄四条駅から南へ徒歩2〜3分)
   tel.075-353-4188

UVOB7

私は、初日16時以降、5日(火)14時頃以降、7日(木)13時頃以降、ギャラリーにおります。何のお構えもできませんが、話し相手にお出で下さいませ。

[ 2012/06/02 02:08 ] 写真展 | TB(0) | CM(2)



