PageTop









[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雨降る夜

Cats in rainy night


梅雨入り後、やっと降る雨。
降り出したと思ったら、休みなく降り続ける。
午前零時がとうに過ぎ、学校のゴミ置き場の極小さな庇の下、
食べ物を持って来てくれる誰かを信じて待つ。


[ 2013/06/20 02:50 ] | TB(0) | CM(2)

Snow Leopard

猛暑日
−呼んでも起きてくれない−


新OS“Mavericks”発表の翌日、遅ればせながらMountain Lionをインストール。
古いアプリケーションのうちのいくつかが動かなくなることへの覚悟と準備を断続的にしてきた。
Apple Worksで作成したファイルは、テキスト形式やiWorksへ。イラレの書類はPDFへ。etc.。
Mountain Lionへの移行の最大の動機は、メインで使っているAdobe Photoshop Lightroomの新バージョンの動作環境が「OSX10.7」以降になったこと。

Adobe Photoshop Lightroom 3の頃から、Photoshopを使う機会が激減した。ほとんどの作業はLightroomで完結できるようになった。年に1〜2度しか使わない古い古いイラレより、Lightroom 5を優先することにした。
結果、古い古いイラレとGoliveが使えなくなった。何かよい代替アプリは…?

Mountain Lion移行2日目。
想定外のトラブルには見舞われていないが、「カレンダー」の情報がすべてなくなった。
今月はまだ、写真展以外のことはほとんどしていないので、とっとと諦めよう。

それにしてもMountain LionのUI、あまりにiPad風で、奇麗じゃなくなった。
「カレンダー」や「連絡先」は最悪。「ファインダー」のフォントも太くなって無様。
そのうちに慣れるのかもしれないが、互換性に問題が起きないようならば、今度はさっさと“Mavericks”に移行しよう。

などと暢気にしていたら、プリントできないことが発覚。
プリンタドライバーを入れ替えたり、PRAMクリアーからMountain Lionの再インストールも試みたが、ことごとく失敗。プリンタに接触した瞬間に、落ちる。まさか、対応ドライバーがあるのに古い型式のプリンターはサポート外!?

プリントアウトを急ぐ案件を抱えてもいるし、Lightroom 5は、思ったほど進化してないし、無粋なファインダーフォントやアイコンにも嫌気がさして、延べ2日間のMountain Lionテスト?は終了。猛暑の中で、ユキヒョウにもどす。

“Mavericks”が、PX5500と仲良くしてくれることを期待しよう。


[ 2013/06/15 04:18 ] | TB(0) | CM(0)

ありがとうございました

fuwari
−下京区釘隠町ラボ京都前−


第8回Studio UV OB 写真展、無事終了いたしました。
多数のご来場、ご感想、差し入れ等々を頂きまして、ありがとうございましたm(_ _)m

次回はさらに楽しんでいただけますよう、鋭意企画中です。

展示させていただいた「夜猫」は、すべてEOS7D、ISO6400、シャッター速度1/6〜1/13で撮影。
Adobe Lightroomで補正後、Silver Efex(Googleに買収)でモノクロ処理したものです。
PX5500という旧型のプリンターですが、黒、あるいは闇の表現がなかなか上手くできたと思っています。

これからもよろしくお願い申し上げます。


[ 2013/06/09 04:01 ] 写真展 | TB(0) | CM(0)

始まりました♪

夜猫13_1


第8回 Studio UV OB 写真展、始まりました。
予想通り(^_^)、バラバラの展開です。
銀塩モノクロ、ピンホールもあります。

2日(日曜日)14時頃以降と6日(木曜日)午後〜最終まで、ギャラリーにおります。
ご批判、ご批評、ご質問、差し入れ、いずれも大歓迎です。
よろしくお願いいたします。
(すみません、土曜日は不在ですm(_ _)m

会期:2013.6.01-07
時間:午前10:00~午後6:30(最終日5:00まで)
場所:ラボ京都・4階ギャラリー(京都市下京区烏丸通仏光寺西入ル)
  (阪急烏丸、地下鉄四条駅−五条寄り6番出入口徒歩2分)
   tel.075-353-4188

[ 2013/06/01 03:49 ] 写真展 | TB(0) | CM(0)



