PageTop









[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

命日

panatomic_X
−先生と一緒に行った湖北にて−



11月17日は、山岡俊二先生の一周忌。

去年の今ごろは、天候のことなど、何も気付くことなく、週三回ペースで京都のホスピスへ通った。
本来なら、敬畏をこめて「山岡俊二」とするところ、ふと、スタジオUVに入って間もない頃、
「オレみたいな頭の悪い奴でも、写真家になれば『先生』と呼んでもらえる」と、ニヤニヤしながら仰っていたことを思い出した。
今思えば、「頭の悪い奴」にあれほどの複雑なライティングの計算ができる筈はなく、鋭い感性と豊かな構成力に驚嘆する。

死の3年ほど前から、それまでのドイツ=モーツァルトからフランス=ドビュッシー好きに変わり、表向きはディアドルフ派だったが、死の直前に、「ライカを持って、ブレッソンみたいな写真が撮りたかった」と語られたのは、晩年の本気であったのかも知れない。
今ごろはあちらで赤瀬川原平と新ライカ同盟を結成されているかも。
京都で最初にジナーを買った、とか、京都で一番にバルカーを使った、とか、新しいものに目がなかった写真家は、不思議にも、ライカを手にしたことはなかった。

先日の私の個展「A Better Time」は、嫌々デジタル化されていた山岡先生に捧げる意味もありました。
これからも、先生のような写真バカを目指したいと思います。

山岡俊二ホームページ
※移転の予定があります。

[ 2014/11/17 02:48 ] 追悼 | TB(0) | CM(0)

日常モード

A Better Time24
−「A Better Time」唯一の猫写真=^.^=


個展モードから日常モードへ。
強い西風が吹き、冬の足音が。
この冷え込みで、ここら辺りの紅葉も一気に色付くかも知れません。
去年はサボった紅葉撮影、不順な天候に期待をかけて、行き先検討中。

「A Better Time」での展示全24点をLightroomでスライドショーにしてみました。
音楽はSCOPE(寺澤裕久)の“月下美人”−Album“鬼神冥想図”所収−を使わせて頂きました。
約5分です。(youtubeのシアターモードでご覧戴ければ幸いです。)

http://youtu.be/W2PGGv_phYU

[ 2014/11/14 02:49 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ありがとうございました

newlight



個展「A Better Time」、無事に終了しました。
短い準備期間の割には、我ながら良く出来た、かな?と思います。
お忙しい中、来て下さった方、お話しできた方、本当にありがとうございました。
四ツ橋のギャラリー・マゴットでお会いすることはもうないかも知れませんが、移転先のカエルハウス、その他で再会できますよう、鋭意企画を進めたいと思っています。
これからも新しい光を探し続けて行きたいと思います。
今後とも、ご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。



abettertime-maggot

[ 2014/11/10 21:49 ] 写真展 | TB(0) | CM(0)

準備完了!

ご自由に!


6年ぶりの個展、「A Better Time」、準備完了。
Gallery Maggotのお二人様、お疲れ様、そして、ありがとうございました。

急だったので、直前まで、どうなることやら???、と怖さと楽しみが入り乱れて、頭痛がしそうでしたが、何とか形になったかな?と思います。

11月4日(火)〜9日(日)
ギャラリー・マゴット(大阪/四ツ橋/四ツ橋プラザビル7F)
※エレベーターは6階までですので、7階まで階段でお上がり下さい。

4日、5日と、最終の土日は、ほぼ終日在廊の予定です。
ご批評、ご批判がいただければ幸甚です。
よろしくお願い申し上げます。


[ 2014/11/03 03:43 ] 写真展 | TB(0) | CM(0)



