PageTop









[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一目惚れ

雨上がり



朝日新聞1月15日付朝刊に脇圭平の訃報。享年91歳。
亡くなったことを知った、というより、生きておられたことを知る。
岩波新書の『知識人と政治』を読んだ方もあるかも知れない。
専門は、ワイマール。

僕が男に一目惚れしたのは、寺島珠雄だけだと思っていたが、二十歳になる前の脇圭平にも一目惚れしていたということに、今、気が付いた。
熱くもなく冷たくもない風が、強くもなく弱くもない、でも確かに気持ちのよい風が吹いている、そんな感じがした。
運良く法学部政治学科に入り、専攻などどうでもよく、脇ゼミに入った。
その頃はお忙しくて休講も多かったが、先生を見るのが楽しみだった。

学問であれ芸術であれスポーツであれ、何よりも「センスを磨くこと」が重要だと、ゼミでの発表や卒論より、サークルや趣味の活動を優先させて頂いた。
結果、苦もなく卒業でき、世の中を甘く見たまま現在に至る。

脇さんが右だったか左だったか判らないが、ステロタイプから抜け出そうともがいていたら、がんばれよ、と声をかけて下さると思う。

心から、ご冥福をお祈りします。


[ 2015/01/16 04:29 ] 追悼 | TB(0) | CM(0)

これ以上捨てないで!

見かけによらず…



捨て猫と思しき猫。
学校のゴミ置き場に引き蘢って、周辺の先住猫からの攻撃を避けていたのだけれど…。

冬休みに用務員氏に追い出されたため、極力、他の猫たちから距離を置くように単独行動。
餌やりさん達も事情が判っているので、気を遣って他の場所で。

強そうな顔で、初めのうちは、流れ者のボス?と思っていたが、実は気の弱い元飼い猫。
甘えて脚にすり寄って来るが、背中を触ると、ガブリ。

猫は見かけによらぬもの。

そうこうしている間に、ゴミ置き場には新入り猫が!

※この辺りの猫は、手術済みで、「公園猫」として暮らしています。
 猫嫌いの人たちから、また攻撃を受ける(猫も人も)ので、
 安易に捨てるのは、止めましょう。


[ 2015/01/14 02:45 ] | TB(0) | CM(0)

あけましておめでとうございます

happy new year 2015


あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

三が日は荒れ模様との天気予報。
年賀状は、頂いた順にボチボチ、完全オリジナルプリント!でお届けしますので、
しばらくお待ち下さいませm(_ _)m

どこにも行かず、ただ今プリント中です(^_^;

[ 2015/01/01 04:05 ] 非日常 | TB(0) | CM(0)



