PageTop









[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

感謝

橋の下
-十八条-

それぞれの視点から、様々な真摯なコメント、ありがとうございますm(_ _)m

誤解されてる方もあるようなので、念のために書きますけど、僕は「被害者」だと言ってるのではありません。それに、いまさら、口先だけの「謝罪」を求めたいとも思いません。
あの教師たちのような、根拠のない「正義」を振りかざすのはやめにしてほしいと思っているのです。正義は、常に、片側を利するための「根拠のないもの」だと思っています。なので、こちらからも、逆の「正義」をもって、それに対抗しようなどとは思いません。
ベトナム以来、アメリカが正義を持ち出して仕掛けた戦争は、泥沼と罪人と大量の死者を作っただけです。パレスチナの正義も、イスラエルの正義も、共に正しいし、間違っているのだと思います。
いくら話し合ったとしても、理解しあえない相手・場合もあります。
退いてはいけない、譲れない一線もあります。
自己弁護と他者非難の水掛け論にも辟易しています。
被害妄想と傲慢も、ご免です。

勿論、最初のうちは、ただただムカムカしたままだったかも知れません。
それを読んで、不愉快な思いをされた方もあるかも知れません。この点についてはお詫び申し上げます。

ぬるま湯のような「相互褒めそやし」的ブログは望んでいないので、手厳しいコメントも大歓迎です。
しっかり考えなければならない分、お返事は遅くなるかも知れませんが(^^;
これからもよろしくお願いします。

[ 2006/06/02 18:54 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

いつも、ぬるま湯ブログで半身浴している身としては耳が痛いですが、
以前、批判とまでは言えないけどちょっとした異論をコメントに書き込んだら、その後その相手からヒステリックなコメントを何回も書き込まれ往生したこともありました。
その時はブログでまともなコミュニケイションはムリかなーとおもいましたが、EMTAKEさんが骨のあるブログを目指されるのは大賛成、期待してます(^^)
[ 2006/06/03 03:10 ] [ 編集 ]

実際にどう動いていくかは、コメントを下さる方たちにお任せです。淡々と更新を続ける以外にありませんし、ゆるくて楽しいコメントを楽しみにしている部分もあります。
作品としての写真に、プロ・アマの境界はないので、相互批判なしには、「上達」したくてもしませんから、批難は困りますが、批判は大歓迎です。「初心者」の方の疑問や御質問にも、できるだけお応えしたいと思っています。
[ 2006/06/03 20:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://empty86.blog23.fc2.com/tb.php/197-73b196f2





