PageTop









[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

先進国

夢
-島屋-

とうとうタバコが1箱300円。
嫌煙・禁煙派からは、「他の先進国と比較すれば、まだ安過ぎる」という声が大きいようだが、こういうところだけ「他の先進国」を御都合的に持ち出すのは、権力と同じだ。
過去の多くの名画や人間ドラマで、酒や煙草が演じてきた役割は大きい。自治体にとっては、大きな財源にもなってきた。それだけでも、百害あって一利なし、とは言えない。問題は、マナーと気遣いだろう。
理性で総てが割切れるなら、人間なんて単純なもの。心の役割は、とるに足りない。
「酒を飲まない奴は、人生を半分しか生きていない」という名言がある。
萩原朔太郎やボードレールを引くまでもない。
生き方、死に方は、できる限り自分で決めたい。


[ 2006/07/02 02:47 ] 病気 | TB(0) | CM(3)

禁煙権
声高に叫ばれていますね。

先日中華料理店でのこと
普通の食堂で、灰皿もあり喫煙OK
周囲では料理を食べている人はいない
そんな状況で一服つけた

隣の家族連れ(まだ料理は来ていない)
小学校高学年の娘
「臭い」「臭い」といいはじめた
急いでもみ消した

ほっとできる喫煙席
言いたいことを叫ぶ子供
親は何も言わない、「どうもありがとう」の一言が必要な場面ではないか。

喫煙者は禁煙権を遵守しなければならない
禁煙者は喫煙権を認めなければならない

場所柄、吸わない方が良かったのかもしれないが、喫煙権を放棄させる禁煙者のマナーも問われてしかるべきだと思う。


[ 2006/07/02 08:30 ] [ 編集 ]

昨年、12月22日寒い日の夜でしたタバコを買いに出た私は自動販売機の前でポケット探りましたが小銭が足りませんでした。で禁煙することにしました。結果は現在でも吸っておりませんが禁煙以来鼻の調子が悪くなり朝起きてから夜寝るまで異臭を感じます。
結局肺ガンや喉頭癌に怯えるかそれより他の病気に怯えるかの差があるだけで禁煙そのものに何かすばらしい世界があるわけではありません。
それが証拠に禁煙など無かった時代と現代と比較して今の方が良くなったことがどれだけあるでしょう?
禁煙や環境問題を叫びながら一人で大型車を乗り回している輩のなんと多いことでしょう、一服のタバコで消去出来るストレスがどれだけ大きいか、誰か科学的データを出して欲しい。
[ 2006/07/02 21:39 ] [ 編集 ]

>tettyanさん

タバコの煙は見えるから、必要以上に言われるのだと思います。携帯電話やノートパソコンの電磁波は、見えないですしね…。
臭いという点では、僕は、コロンや香水の方が、よほど気になりますし、食べ物もまずくなると思います。

>akiさん

なかなか素晴らしい動機ですね!
禁煙や環境をヒステリックに叫ぶことは、あまり「健康的」とは思えませんけどね。
煙草を吸わない人は絶対に癌にならない、というなら、話は違いますよね。
タバコ攻撃が終わったら、今度は何を持ち出すのか?ギスギスした社会を待望している人たちがいるのでしょうね…。
[ 2006/07/03 05:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://empty86.blog23.fc2.com/tb.php/212-cef2550f





