PageTop









[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

想い

群れ
-西梅田-

久しぶりに画像合成の仕事。
曇天でのロケのカットに青空を入れる。
オリジナルの中にある情報、季節の設定、時刻、方位等々を考え合わせると、入れ替えるべき空の色に自ずと方向性が見えてくる。青ければいいというものでもない。
あるべき青、あるべき雲、あるべき光と共に、メインの画像の雰囲気やニュアンスを壊すことがないよう、それでも、晴天の色として「不自然」があれば、「晴れ」の調子に近づける。
撮影とは逆の方向から光を見極め、構築することは、撮影のための優れてよい訓練であると同時に、普段の自分がどれほど「光」を意識して撮影しているかが問われる。
持ち込まれた余所のカメラマンの撮ったJPEG画像に写った、受光素子の汚れやゴミを見て、彼、或いは、彼女の上手い下手以前の、写真への想いを疑う。


[ 2006/07/17 01:20 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

自分のように道端でレンズ交換する人間には、受光素子の汚れやゴミは頭の痛い問題です。
とはいえ、頻繁にSSに持ち込む訳にも行かず・・・ということで、ネットで評判の「HORIUCHI COLOR」のレンズクリーナーを使って頑張っております^^
[ 2006/07/18 00:28 ] [ 編集 ]

繊維関係の工場の中でのレンズ交換は、ドキドキしました(^^;
こないだは、化粧品のパウダーの撮影後、レンズの根っこ周辺に粉が!!!
大量の撮影の前日は、取説通りブロワー。今んとこ、これで99%以上、無事です。掃除したら白とグレーの紙を撮影してチェックしています。その場でチェックできるのはデジタルの強みですね。
[ 2006/07/18 01:36 ] [ 編集 ]

Re: 想い

肖像権に関するアドバイスありがとうございました

私は元来、神経質でおまけに面倒なことが嫌いなので
レンズ交換のリスクと手間を削減すべく
身の程知らずにも、2台体制なら・・と思い
最近1台追加してしまいました。

ちょっと重いけど、いい感じでした
問題は、家内にまだ報告できないでいることです。
[ 2006/07/24 07:20 ] [ 編集 ]

Re: 想い

僕も面倒は嫌いなので、ズームに頼ってます(^_^)
でも、お仕事の時は、そんなこと言ってると、クビになるので…。

>問題は、家内にまだ報告できないでいることです。

これが一番の面倒ですね(^^;
[ 2006/07/25 03:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://empty86.blog23.fc2.com/tb.php/222-5baee24a





