PageTop









[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

飛行機雲

飛行機雲
-東三国-

マイクロソフトから新しい画像フォーマット、Windows Media Photo
「センサーからの情報を失うことなく利用可能」且つ、sRGBとはケタ違いの広い色空間“scRGB”をサポート、「カメラの持つ性能をすべて活用できる」らしい。
現在のデジタルカメラの画像は、おおむね、Adobe RGBかsRGBしか選べないが、前者のファイルの色を通常のモニタで見ることはできない(一部の高価なモニタでは表示可能)。高性能化が進むインクジェット・プリンターでは、ほぼ再現できるようになったが…。勿論、僕は、より色域の広いAdobe RGBを、迷うことなく選択している。
かつて(今も)、モスキート・ノイズがなく不可逆圧縮が可能なJPEG2000という規格があり、Photoshopのplug-inとしても利用できたが、あまり普及していないようだ。
Adobe DNGという、カメラメーカーによりまちまちなRAWデータを、共通なデータにしようというものもあるが、どれぐらい使われているのかは知らない。もし、複数メーカーのカメラを使っているとすれば、これほど便利なことはないと思う。
Windows Vistaでは、キャノンと組むことで、ようやく「カラーマネージメント」にも関心を持ったらしいマイクロソフトが、例のごとく、力技を発揮すれば、Windowsのシェア通りに受け入れられるようにできるだろうか…。


[ 2006/08/29 03:36 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

マイクロソフトってこれ以上、何を牛耳りたいのでしょう。
ビルゲイツは福祉事業に熱心だそうですが、マイクロソフトはカリスマ経営者を失い頭のない巨大な怪物のように無軌道に彷徨い歩くのでしょうか?
それはそれで空恐ろしい気がします。
多くの犠牲を強いている資本主義社会なのに、その最も利点とされる競争原理も働かないのであれば資本主義である意味がない。
こんな簡単なロジックにみんな気づかないふりしてる、福祉事業が天国への免罪符なんて、ちょっと、ちょっと、ちょっと、ちょっと、ですよ。
[ 2006/08/30 21:17 ] [ 編集 ]

資本主義が成熟すれば、国家独占資本主義や企業帝国主義になるのが、論理的帰結です。本来、自由とか個人主義とかとは別のものです。
そこをうまくなし崩しにしていくのが、今の民主主義と言われているものの正体のように思えますが…。
本当の民主主義は、どこにあるのでしょう???
[ 2006/08/31 02:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://empty86.blog23.fc2.com/tb.php/249-06681af9





