PageTop








スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

銀塩

風
-十八条大橋-


建築とかインテリア撮影でたまに使ってきたDXO Opticsを5にバー
ジョンアップ。
そのオマケに付いてきたDXO FilmPackというのがなかなか面白い。
フィルムの調子・感色性や粒状感をシミュレートするためのアプリ
ケーションだ。
Kodak Plus XやIlford FP4などの、かつて、微粒子やハイライトの
冴えが欲しくて愛用したフィルムのパラメーターがないのは残念だ
が、Pan FやDeltaの設定が、今のところは気に入っている。
あまり細かい設定や調整はできないけれども、処理が速いので、
けっこう楽しめる。
他にもソフトウェア・トゥーよりSilver Efex Proというのが発売さ
れ、こちらの方は、更に細かな設定にも対応するようだ。フォト
ショップのプラグインとして動作し、非破壊・スマートフィルター
対応なので、ちょっと高価にも思えるが、従来の画像編集アプリの
「モノクロ」に不満を感じる向きには、買って損はないかもね。
そこまでして「銀塩」に似せる必要があるのか?という疑問は残る
けれど、上手い銀塩プリントは、本当に美しいのだから。



[ 2008/10/28 19:37 ] 歴史 | TB(0) | CM(6)

専門小路のそのまた路地

こんばんは。久しぶりで覗きました。すっかりどこやらへ迷い込んだみたいな専門用語の羅列。でも楽しそうです。今日は東京都中央区京橋図書館で第六回目の「真砂女さんの俳句の朗読会」。昨日は東京国立博物館へ『大琳派展』を観にいって、何故か法隆寺の宝物館へ・・・・。奈良に心ひかれているこのごろです。モノクロの写真いいですね。1950年代に父が撮った写真のべた焼アルバムがあります。フィルムのサイズのままのべた焼です。もう老眼鏡がないと見えませんが、4歳の私が写っています。親はありがたい! とりとめもなく・・・。   みなみ 拝
[ 2008/11/06 22:14 ] [ 編集 ]

お久しぶり♪
なかなか風雅な日々を過ごされているようで何よりです。
こちらは悪戦苦闘の日々が続いていますが、先週、5ヶ月ぶりに坂本(比叡山)の撮影に行けました。
(夜明け前の真っ暗な山は怖かった…)

父君がベタ焼きアルバムを残しておられたとは驚きです。古き良き西陣の風景はありませんか?

下阪された折には、是非ご連絡下さい。
[ 2008/11/07 03:19 ] [ 編集 ]

叡山の暗闇

叡山の暗闇って、夜が明けると分かっていても
怖かったでしょうね。全くの夜の闇って、最近体験したこと無いです。いつもどこかで電気の流れているブーンっていう低い音がしていて、ぼんやりと明るい。そういえば在学中に何百年かに1度のご開帳がありましたね、覚えていますか?

北風の風紋へ押す手形かな   林檎(俳号)

この写真、手首を向こう側に風紋の中に大きな手形が写ってないですか? 鬼やろか?

みなみ拝  ご活躍を!
[ 2008/11/07 20:49 ] [ 編集 ]

「日の出」の小一時間前なら、少しは明るくなっていると思ってたけど、直前まで暗いのです。

>在学中に何百年かに1度のご開帳がありましたね、覚えていますか?

あの頃はあまり興味がなかったので、覚えているどころか知りませんでした(^^:

この写真、風の中に「神は見えるか?」などと思いながらシャッターを切りました。
鬼を見た人もいた!^_^)v
[ 2008/11/08 03:07 ] [ 編集 ]

こないだの雑誌の撮影、久しぶりにフィルムやってビックリしたわ。
銀塩、モノクロでこそ、生きる風合いやねぇ。とはいえ、こないだの個展のデジタル写真も、見間違えるほどエエ雰囲気やったけど。
[ 2008/11/08 18:32 ] [ 編集 ]

フィルムでの撮影は、もう2年近くもありませんねぇ。
4×5カメラが腐りかけています(^^;
某大出版社以外では、フィルムで入稿するところはなくなってるかも???
翌々日納品が通常になってきてるので、小回りの利かないプロラボにフィルム現像をお願いしてる時間がなくなってるのも事実やし。

次の展覧会では、さらに美しいデジタル・モノクロ・プリントをお見せしますですよッ!
(いつかは分からんけど…)
ぽんさんの部屋にも飾りたくなるのを目指します(^_^)v
[ 2008/11/10 02:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://empty86.blog23.fc2.com/tb.php/379-98e45af6





