PageTop








スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

物欲

夏のブランコ
-東三国-


PENが欲しい、K7が欲しいなどと騒いでいたら、キャノンから7Dの発表。
ニコンのD200が出た時からずっと、ニコンを横目で見てきた。D300が出た時、余裕があったら乗り換えたいとさえ思った。
が、この不況に余裕なんて生まれるはずはなく、必要に迫られて5D mark2を無理矢理入手。我慢?の甲斐があり、「このカメラを待っていた」と言ってもいいほど、気に入っている。機械もデータも、とてもしっかりしている。信頼できる。
20Dは勿論、40Dも多分50Dも、名機であるとは思うが、頼りない感じがするのは確か(トラブったことはないけど)。
20Dは毎日持ち歩き、仕事にも使い、シャッターを交換するほど使い倒した。その軽さ(重量ではなくて)と目立たなさは、N社には真似ができないだろう。40Dは、20Dに比べると、はるかにしっかり感があり、速い。さらに使い込めるとも思うが、5D mark2の画像とは差があり過ぎて(好みの問題かも)、このところはまったくのサブ機になっている。

というわけで、早速梅田のデジタルハウスで7Dに触ってきた。新しいキットレンズ、15-85/f3.5-5.6にも興味津々なので、このセットを試す。
ほとんど色付きのないファインダーはそこそこ明るく、何よりも広く大きな視界は、フルサイズ機に勝るとも劣らない。広角端でのピント合わせも十分、AFもさすがに全点クロスということで、スッと決まる。
40、50Dより丸みを帯びたボディ。手の小さい僕には少し大きめなりにしっくりしたグリップ。シャッター音が若干メカニカルに響くが、街中ではあまり目立たないだろうデザインが好ましい。
もう少し安ければ、すぐにでも予約を入れるのだが…



[ 2009/09/08 03:18 ] カメラ | TB(0) | CM(2)

はじめまして

お邪魔いたします、
僕は写真に興味を持ち間もないからわからないのですが、カメラによって違う写真になるような気がしています。使う人によって好みも違うと言うことかもしれません。
キャノンは良い色に感じますが、僕が選んだのはニコンでした。今までニコンを使っていたから自然にそうなってしまいました。先月初めての一眼を購入しこれからって状況です。ただ、キャノン5DマークⅡは気になりました。高くて手が出ませんが・・・。
また、いろいろな写真見させてください。
[ 2009/09/08 11:26 ] [ 編集 ]

はじめまして
コメント、ありがとうございます。

おっしゃる通り、カメラによって写真は変わります。
メーカーの思想、考え方、設計者それぞれの写真への思いが違いますから、その吐き出す絵には当然そういったものが反映されますから。
デジタルならなおさら、違いは大きくなります。
銀塩の場合、フィルムとカメラは別々に撮影者が選択できたのですが、デジタルはそうはいきませんから。
ただ、パラメーターがいくつか用意されているので、「ポートレート」とか「風景」とかいう名前に誤魔化されず、いろいろ試してみると、フィルムカメラと同じかそれ以上に楽しめる思います。
意外な仕上がりを発見できたりもします。

僕が意識的に写真を撮り始めた頃、ニコンのレンズのボケ味が嫌だったのでキャノンになりました。今はどっちでもいいのですが、レンズもあるし、キャノンさんにはいろいろお世話になってるので、ちょっと消極的ですがキャノンを使い続けています。
でも、EOS5Dmark2は、とてもいいカメラです♪
[ 2009/09/09 02:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://empty86.blog23.fc2.com/tb.php/406-30c6c3dd





