PageTop









[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3度目の桜
-坂本-


坂本に通い始めて3度目の桜。
同じ場所の同じ木であっても、枝ぶりも花の付き方も毎年変わる。毎日変わる。
同じフレーミング、同じアングルは通用しない。
故に写真は面白い。
「満開近し」の4月6日と山王祭クライマックスの12~14日の計4日間、当然、同じ写真は写らない。
一期一会が写真。
今年もまた、シャッターを押せず、幻となった瞬間が数多。
上手い写真など目指してはいないつもりだが、マンネリズムと意思と意識のアウフヘーベンの道は未だ遠し。


[ 2010/04/28 03:22 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

空気感って

山王祭を実感でき、すごくいい体験をさせていただきました。
大雨の中、ポンチョを着、撮影する姿は感動的でした。
特に「午の神事」では、機材を背負いあの山を登りきるとは・・・いまだ私は、足がつります。
次期『セイジャクノオト』で使用する音源を集める予定で同行させていただきましたが、もっと大きな物を得たようです。
ありがとうございました。
ふと、坂本に行きたくなる感覚が頭をよぎります。
[ 2010/04/28 14:26 ] [ 編集 ]

ポンチョの窓もファインダーも曇ってしまって、レンズも雨粒がいっぱい。半泣きやったわ(i_i;
連休が空けたら、夜明け前に着いて、七本柳から上に上がっていきたいと思います。
あの3日間の写真、未だほぼ手付かずのままです。
[ 2010/04/29 00:35 ] [ 編集 ]

別の作業?同じ作業?

夜明けの坂本、必ず誘ってください。
山王祭の写真は、時間を空けた方が客観的に視れて良いのかも・・音はあえて時間をおいて聴く作業を繰り返します。
制作中は、いやほど繰り返し聴くのですが、プレスすると聴く気にならないんですよね。おかしな話ですが・・
[ 2010/04/29 03:13 ] [ 編集 ]

Re: 別の作業?同じ作業?

もちろん、声をかけます。

しばらくの間、見ないで置いておくと、熟成されるような気がしてます。
ってか、撮った直後は、「撮れてない」ことにいつもショックを受けます。

「熟成」されたあとは、毎日毎日見続けることで、しょうもない写真が淘汰されていきます。
意図がどうあれ、最低限、己の視線に耐えた写真だけが残ります。

プレス=プリントした後も聴き続ける=見続けることが、次へのステップに繋がっていると思いますが、いったん排泄したものを見るのは、苦痛を伴うのも確かですにゃあ(笑
[ 2010/04/29 21:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://empty86.blog23.fc2.com/tb.php/425-fa7a8c53





